やさしいアイロンビーズ

てのひらにのる、つぶらな瞳のアイロンビーズ by めーぷる

手袋を買いに

 

f:id:maplegleek:20211221144440j:image

新美南吉著『手袋を買いに』は、お読みになった方も多いのではないでしょうか。
帽子屋さんの優しさはもちろんですが、きつねの親子を描く、愛情あふれる文章も魅力です。

このお話は著作権が切れていて、下のリンクの「青空文庫」でも無料で読むことができます。

新美南吉 『手袋を買いに』(青空文庫)

ここでは、こぎつねが間違えてきつねの手を出すシーンを作ってみました。
「このお手々にちょうどいい手袋を下さい。」

 

f:id:maplegleek:20211221144844j:image


もう片方の手は、肌色の人間の手になっています。
手袋の形に切り取った雪景色は、あったかそうな赤にしてみました。

 

 

土台のつくりかた

手袋の形の土台は、パーラービーズのような5ミリ径のアイロンビーズで作ります。
大きなハート型プレートに、この写真のように並べて下さい。

f:id:maplegleek:20211221144457j:image

 

モチーフのつくりかた

こぎつねと雪は、ミニフューズビーズなど2.6ミリ径のアイロンビーズで作ります。
プレートは、六角形または星型です。

水色の部分には、白を置いて下さい。
また、目の場所には、実際には黄色を置いて、あとから2ミリ径の目玉をはめて下さい。

目玉のはめ方は、こちら。

pikorio.hateblo.jp

f:id:maplegleek:20211220195807j:image

 

組み立て

細いところが折れないように気をつけながら、接着剤(プラスチックに使えるもの)で土台に貼ります。

 

f:id:maplegleek:20211221144523j:image

 

モチーフを置く位置や角度によっても、雰囲気が変わります。あれこれ試して、「かわいい!」を見つけて下さいね。

 

お願い

私の図案をお使いいただく際は、
①商用利用(販売、YouTubeアフィリエイトサイトへの投稿など)
②ご自身のオリジナルであるかのような誤解を招く行為
は、ご遠慮下さい。
SNSやブログへの投稿では、「図案はめーぷる」のように書き添えていただけると、トラブル防止になるかと思います。
どうかよろしくお願いいたします。