やさしいアイロンビーズ

てのひらにのる、つぶらな瞳のアイロンビーズ by めーぷる

クリスマスの夜空

夜空をかけるサンタさんとトナカイさん。
六角形の大きなプレートで作ります。

 

f:id:maplegleek:20211206161442j:image

 

 

土台のつくりかた

土台には、パーラービーズなど、5ミリ径のアイロンビーズを使います。
下の水色の部分には、白いビーズを置いて下さい。

並べ方は、意外と単純。
てっぺんからスタートして、右下へ1,2,3と進んだら右に折れ曲がり、また1,2,3と進んだら折れ曲がり…
ときどき全体の形を確認して、曲がる角度に注意すれば簡単です。

 

f:id:maplegleek:20211206161427p:image

走っているトナカイのつくりかた

ミニフューズビーズのような、小さいビーズ(2.6ミリ径)で作ります。
アイロンをかけたら、目の位置に2ミリ径のビーズをはめてあげて下さい。
目のはめ方は、こちらです。

pikorio.hateblo.jp

 

f:id:maplegleek:20211206165025p:image

そりに乗ったサンタさんのつくりかた

これも、2.6ミリ径の小さいアイロンビーズで作ります。
そりの先が割れやすく…見本も割れていますね(笑)
あとから土台に接着するので大丈夫ですが、透明ビーズをはさんで補強しておいてもよいかもしれません。

サンタさんも、目にビーズをはめます。

f:id:maplegleek:20211206165035p:image

雪の結晶のつくりかた

これも、ミニフューズビーズです。
こちらの記事の「雪の結晶A」と「雪の結晶BまたはC」を作りますが、ほかに、好きな形を考えてもいいですね。

pikorio.hateblo.jp

 

組み立て

写真を参考にして、土台にモチーフを貼りつけます。
この作品の場合は、両面テープよりも接着剤(「多用途」などと表示のある、プラスチック可のもの)で貼る方がいいと思います。
雪の結晶や、つの、そりなどの細いところには、すみずみまで丁寧に塗って下さい。

f:id:maplegleek:20211206161438j:image

見本では、雪に見立てて、土台の三か所に白いパールビーズ(4ミリ径)をはめてありますが、なくてもいいと思います。はめ方は、目玉と同じです。

モチーフの位置を決めたら、それを貼る前にパールビーズをはめます。
私のように、モチーフを貼ってから思いつきではめると、ところどころ破損するかもしれません。

トナカイの体にひも(金や銀とか)をかけて、サンタさんの手とつないだり、土台を大きくしてトナカイの数を増やしたりもできそうです。
幼いころから夢見てきたシーンを、楽しく表現してみて下さい。

 

お願い

私の図案をお使いいただく際は、
①商用利用(販売、YouTubeアフィリエイトサイトへの投稿など)
②ご自身のオリジナルであるかのような誤解を招く行為 はご遠慮下さい。
SNSやブログへの投稿では、「図案はめーぷる」のように書き添えていただけると、トラブル防止になるかと思います。
どうかよろしくお願いいたします。