やさしいアイロンビーズ

てのひらにのる、つぶらな瞳のアイロンビーズ by めーぷる

サンタさん〜目玉のつくりかた

 

f:id:maplegleek:20211204153702j:image

 

左のサンタさんの目は、周りと同じアイロンビーズでできています。これが、一般的なタイプですよね。
では、右は?ちっちゃくて、光ってる…。

 

f:id:maplegleek:20211204130523j:image

 

親子サンタさん。
実はこの目、どちらもボール状(球状)の市販のビーズをはめこんであるのです。

こういう作り方は私が勝手に考えたもので、需要があるかどうかわかりませんが、ここにまとめてみたいと思います。

 

 

材料について


大きい方の「パーラービーズ」には直径4ミリ、小さい方の「ミニフューズビーズ」には直径2ミリの球状ビーズを使用しています。

このビーズは、手芸店やネットショップで「 ガラスパール」「 アクリル玉」などとして売られています。

 

f:id:maplegleek:20211204151423j:image

 

私は、青い目でもよく作ります。

 

f:id:maplegleek:20211204164452j:image

 

白いパールや他の色は、ドレスの飾りだとか、色々使えます。

 

f:id:maplegleek:20211204165348j:plain

 

穴がないビーズだと作りやすいですが、穴があっても見えないように(水平になるように)置けば大丈夫です。

どこで買うのが良いかについては、同じ店でも時期によって品質が違ったり、何とも言えません。
参考までに、最近、私が穴なしビーズを購入したお店は▼こちら▼です。たまに2個くっついているものもありますが、個数が余分に入っているみたいです。
それよりも困るケースは、表示とサイズが違うもので、一度だけそういうお店がありました。

 

f:id:maplegleek:20211204152114j:image

 

 

つくりかた

 

①六角形(または星形)プレートに、このように並べます。
目のところも、肌色にします。

f:id:maplegleek:20211204150823p:image

白目をつくりたい場合は、白いアイロンビーズを置きます。

 

f:id:maplegleek:20211204164109j:image

 

ちなみに、四角プレートでも作れます。しかも、六角形よりも、ビーズをはめやすいです。

 

f:id:maplegleek:20211204182322j:image

 

 

②表裏に、アイロンをかけます。
かけすぎるとビーズがはまらず、かけ足りないと割れてしまいます。

 

③手で持てるぐらいまで冷ましてから、ミニフューズビーズ なら「つまようじ」を、パーラービーズなら「割り箸やフランクフルトの棒を鉛筆削りで削ったもの」を目の位置に刺します。

▼フランクフルトの棒だけでも、売っています。こんなにいりませんが。

 

f:id:maplegleek:20211204150405j:image

 

パーラービーズに刺したあとは、こんな感じ。
周りの穴よりほんの少し大きくなり、穴のエッジがつぶれてやや内側に入っています。
ミニフューズビーズの場合は変化がわかりにくいですが、ビーズをのせたときに転がりにくくなります。

 

f:id:maplegleek:20211204142658j:image

 

つまようじの場合は、裏側に2〜3ミリ出る程度に刺します。
パーラービーズの刺し加減は表情に影響するので、色々試してみて下さい。

アイロンビーズが熱くて持ちにくいときは、ティッシュ一枚を少しクシャッとさせて当てるとよいです。
とは言っても、そんなに熱くなくてもできます。

いずれにしても、とがった道具を使うので、必ず大人の人が気をつけて作業して下さい。

 

④目の位置に球状ビーズをのせます。

 

f:id:maplegleek:20211204142624j:image

 

⑤鉛筆みたいなもののうしろをビーズに当てて、押し込みます。
私は、はめるときに使ったフランクフルトの棒のうしろを使っています。
パーラービーズだと、ポッコン!といい音がしたりします。
ミニフューズビーズは、やわらかいのではめやすいです。

 

⑥できあがり。
サンタさんは、髪が少なくておひげが多いせいか、ちょっとタレ目に仕上がります。
たいていは、まんまるな目になります。

 

パーラービーズ

 

f:id:maplegleek:20211204143333j:image

 

▼ミニフューズビーズ

f:id:maplegleek:20211204150619j:image

 

 

さいごに(商用利用などの条件)

お願い:
私の図案をお使いいただく際は、①商用利用(販売、YouTubeアフィリエイトサイトへの投稿など)や、②ご自身のオリジナルであるかのような誤解を招く行為はご遠慮下さい。
SNSやブログへの投稿では、「図案はめーぷる」のように書き添えていただけると、トラブル防止になるかと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

ただし、

図案がご自身のオリジナルデザインである場合に限り、このタイプの目を使用した作品でも、商用利用していただいてかまいません。
SNSやブログへの投稿の際も、私の名前の記載は不要です。

と言いますのも、昔ワークショップをやったとき、見本を見たお子さんたちが「生きてるみたい!」と驚き、作品に目をはめてあげたら大喜びしてくれました。
また、ある子に作品を差し上げたところ、毎晩お人形のように一緒に寝てくれていると伺いました。
そのような経験からも、もしもこの目を気に入って下さる方があれば、自由に作品に取り入れていただきたいのです。

まとめますと、

図案の著作権は、放棄しません。

しかし、目の作り方のアイデアについては、自分の権利を主張するつもりはありません。

ということです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。